2007年06月13日

「ただいま新築工事中!~省エネ・エコの家 WB工法~」 №8
小田原の工務店アシストホーム


監督Kです。

昨日「鉄筋工事スタート」といいながら、

今回はすでに鉄筋工事が終了に近いです。

最近は天気もいいので工事の進みも順調ということですなカエルキラキラ

↓早いもんで、もうここまで出来てしまいました。
64171a0e.jpg


↓基礎屋さんも満足気に自分達の仕事の成果を眺めています。
9c1b785a.jpg


何をするにもいえる事ですが、

自分のした仕事に誇りを持たなくてはいけません。

最近はローコストなハウスメーカーが多いので職人さんも大変です。

数をこなさなければ、飯が食えないという話をよく聞きます。


私が以前勤めていた会社がローコスト系のハウスメーカーだったので、

職人さんの単価を切り詰めていく側の人間でした。

会社からは決められた金額の中で工事をしなければならないが、

職人さんからは

「この安い単価でこれ以上無理をさせてくれるな」

と、板挟み状態。

職人さんの言うこともわかるんですが、会社からは金が出ない。

私自身が出来ることは、何でもやった経験があります。
(次の現場へ材料を運んだり、他県の現場へ不足した材料を借りにいったり、床やクロスの補修を夜中までしたり、半日くらい大工さんの手先になってご機嫌取りをしたり・・・)

生活がかかっているので職人さんの気持ちもわかるんですが、

あたえられた仕事をただこなしていくだけの人が多くならないことを願うばかりです。

自分のした仕事に対する絶対の自信と誇りを、

どこかに置いてきてしまわぬように・・・。

(建てる立場とすれば、安くていい物が欲しいんですけどねー。難しいところですね落ち込み)

ローコストメーカーに勤めた事はもの凄い良い経験でした笑顔


なんか話がだいぶ逸れましたね。

後は細かい仕事をして鉄筋工事終了です。

次回はジャパンホームシールドさんの鉄筋検査です。


ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!
監督Kを応援クリックする→ブログランキングジェットコースタ散髪


==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================

at 16:43│コメント(0)基礎工事 │

コメントする

名前
URL
 
  絵文字