2007年06月23日

「ただいま新築工事中!~省エネ・エコの家 WB工法~」 №16
小田原の工務店アシストホーム


==========================================================
 多くの人が家づくりに失敗にするのは理由があります!
 誰も教えてくれなかった、いや言いたくなかった
 家づくりの秘訣を公開します。
 これを読めば、必ず家づくりに成功します!
 もう、家づくりをスタートしてしまった人は
 ガッカリするから読まないほうがいいかも・・・
 「失敗しない土地から選ぶ家づくりの秘訣」を
 今すぐ読む
==========================================================


Kです。
こんにちは。

今回のH様邸は建て方工事(上棟)の様子です。

この日は午前中に地鎮祭があったのでH様邸に着いたのは午後でした。
↓建て方工事は午前中だけでここまで進んでいましたよサル
76028728.jpg


屋根の垂木(タルキ→屋根を支えるため、棟から軒先に渡す長い木材。)
の工事を始めていました。
ef8e8830.jpg


↓高いところでの作業。
1e55350c.jpg


こんな高いところでしかも骨組みの状態・・・。
私だったら足がガクガクして一歩も足を踏み出すことが出来ないかも知れません困った
上にのぼってみるとかなり怖いですよ・・・ヒヨコ汗
a076f0b2.jpg


赤丸のとっつあんはボヘェ~魚と突っ立ているだけに見えます。
60609b00.jpg

さぼっているわけじゃありません。違います。誤解しないでください。
このとっつあんはレッカーの運ちゃんです。
鋭い眼差しで作業の進み具合をみながら出番を待っていますキラキラ

↓鼻隠し(ハナカクシ→垂木の木口を隠すための横板)の取り付け。
66b773d9.jpg


↓大工さんが3人そろって「トーン・トーン・トーン音符
136d64c8.jpg

息ぴったり。写真だけみてるとちょっと面白いです笑顔

↓これは破風(ハフ→三角形とか斜め部分に打ち付ける板のこと)の取り付けです。
c7504cac.jpg


ちっさい屋根の鼻隠しの取り付け。
今度は2人で「トン・トン・トーン音符
bbc0743a.jpg


鼻隠しがつくと、今度は破風をつけます。
d6748569.jpg



こんな調子で「上棟!その2」へと続く・・・


ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!
監督Kを応援クリックする→ブログランキングいちごりんご


at 14:21│コメント(0)建て方工事 │

コメントする

名前
 
  絵文字